Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

女性の加齢臭!臭う原因と対策を知ることで抑制できます!

加齢臭

加齢臭といえば、年配の男性と思っているかもしれませんが、女性でも加齢臭は出ます。年齢を重ねると加齢臭のキツイ女性がけっこうおられますよね。

加齢臭とは、文字通り年齢を重ねた人が発するニオイのことですが、加齢臭の原因やその対策法を知ることで加齢臭を抑制できます。加齢臭対策も美容ケアの一環です。

 

 

ここでは、女性の加齢臭の原因や対策について解析していきたいと思います。

 

 

加齢臭とはどんなニオイ?

加齢臭とは、年配のおじさんから出るニオイのイメージが強いですが、具体的には加齢臭とは、どんなニオイがするのでしょうか?

 

加齢臭のニオイとは

一般的な加齢臭は、皮脂腺から分泌される皮脂が酸化して出るニオイです。50代半ばからより強くなります。「古くなった油のニオイ」「古本のかびれたニオイ」「湿気のニオイ」などまわりからいわれます。

 

女性の加齢臭

加齢臭は、主に男性からと思っているかもしれませんが、女性からも出ます。きれいにメイクをして着飾っているのに、加齢臭のニオイがする!などまわりから言われたくないですよね?

加齢臭は、酸化した皮脂のニオイです。女性は、女性ホルモンの影響で、男性に比べ皮脂量は抑えられていましたが、閉経後、女性ホルモンの減少で男性ホルモンが活発に働くようになります。

女性ホルモンが減少すると、皮脂量も増えて、加齢臭が発生するようになるのです。

 

 

加齢臭はどこから出るの?

加齢臭は、酸化した皮脂のニオイですので、皮脂腺が多いところから加齢臭が発生しやすくなります。つまりは、ワキや耳の後ろ、頭皮、背中、胸などです。

とりわけ、頭皮にはたくさんの皮脂腺が集まっているので要注意です。中年男性の枕が臭いとよくいわれますが、枕が臭くなるのは、このせいです。女性の加齢臭でも枕が臭くなります。

 

 

 

 

 

女性の加齢臭の原因

では、女性の加齢臭の原因をみていきましょう。

皮脂は、老若男女にかかわらず出ています。若い時はニオイが気にならないのに、なぜ、年齢を重ねると加齢臭になるのでしょうか?加齢臭の発生の仕組みを解析していきますね。

 

 

加齢臭が発生する仕組み

若い時も皮脂は出ていますが、年とともに、皮脂の成分が変化していきます。「パルミトレイン酸」という脂肪酸が増えます。これが空気に触れると、空気中の酸素で酸化し、「2-ノネナール」という成分を作り出します。

この「2-ノネナール」が、あの独特な加齢臭のニオイなのです。

 

 

 

では、どんな人に加齢臭が出やすくなるのでしょうか?

 

①肥満

肥満の人は、加齢臭を強く出す可能性が高くなります。

太ると、体内に中性脂肪がたまり、皮脂の分泌が増加します。加齢臭は、酸化した皮脂のニオイですので、分泌される皮脂量が増えれば、加齢臭もキツクなります。

②飲酒

お酒をよく飲む人は、加齢臭が強くなります。飲んだアルコールが体内で分解されるときに出る、アセトアルデヒドと大いに関係があります。アセトアルデヒドとノネナールが混ざると、加齢臭が加速してニオイを発します。

 

 

③喫煙

タバコを吸う人も、加齢臭がキツクなります。喫煙することによって、体内に活性酸素が増えていきます。

活性酸素は、酸化パワーが大きく、パルミトレイン酸を酸化し、2-ノネナールを生成します。この活性酸素は、喫煙のほか、飲酒、激しい運動、紫外線によっても増えます。

 

 

④ストレス

ストレスにさらされると、活性酸素が大きく増えます。人間は、ストレスを感じると、活性酸素が大量に発生するといわれています。

どんな人もストレスフリーな暮らしは無理ですが、なるべくストレスをためないようにしたいものです。加齢臭に限らず、「ストレスは万病の元」ですから。

 

 

 

 

 

女性の加齢臭・対策

では、女性の加齢臭の対策についてみていきましょう。まずは自分で心がけられる対策から実行してみてください。

 

①お風呂での洗い方の工夫

日々のお風呂での洗い方でも、加齢臭を抑止できます。

皮脂腺が集まっている場所から加齢臭が発生しやすいということで、ワキ、耳の後ろ、首筋、顔、頭皮、背中、胸、デリケートゾーンは、注意深く洗いましょう。

特に頭皮や耳の後ろ、ワキにデリケートゾーンは、加齢臭の元です。念入りに洗いたいのですが、使用をするデオドラントによって効果は違います。


デリケートゾーンが臭い原因(すそわきが・病気・菌)の対策!
デリケートゾーンの臭いニオイに悩んでいる女性が非常に多く、デリケートゾーンが臭い原因は、人それぞれ異なります。実際、女性のデリケートゾーンは臭いやすいところですが、なぜ、臭うのでしょうか?原因を正しく知らないと消臭対策はできません。デリケートゾーンが臭い原因と、どう対処すればいいのか、対策をまとめました。

洗い方もやたらにゴシゴシ洗うのはNGです。皮膚に傷をつけたり、皮脂を落とし過ぎたりしますと、過剰に皮脂を取り、体は皮脂が足らないと判断して余分に分泌するようになります。

そうすると、洗っているのに、ニオイが強くなるという悪循環になり、ナイロン製のボディタオルで強くこすらないで、コットンなどでやさしく洗うことです。

 

 

また、加齢臭予防の石鹸もあります。加齢臭の原因のノネナールのニオイは、一般的な石鹸では落とせません。 ニオイが気になる人は、加齢臭対策の皮脂の酸化を予防する、加齢臭専用の石鹸をおすすめします。

 




>>嫌な臭いは洗って断つ!!気になる体臭・加齢臭を洗ってケア!医薬部外品の全身ケアソープです。柿タンニンと茶カテキンの2つの消臭パワーで消臭。お風呂で洗うだけで体臭・加齢臭がケアできる最高級透明石鹸です。柿渋配合率業界No1で加齢臭の元「ノネナール」の消臭率98%以上で、保湿も配合されています。

 

 




>>日本初!消臭有効成分配合、薬用シャンプー【コラージュフルフルプレミアム】持田製薬グループが開発をした”頭皮のニオイ”に本気で応える日本初の、消臭有効成分配合のシャンプーです。洗髪直後からニオイ発生を抑え、24時間後も消臭を実感することができます。
頭皮のニオイを防ぐ効果的な緑茶乾留エキスに、頭皮のニオイの発生を防ぐオクトピロックス、さらにフケ・かゆみを防ぐミコナゾール硝酸塩を配合をし、これらの有効成分が頭皮のニオイを消臭します。

 

 

②食生活の改善

肥満体質の方は、細身の人より加齢臭が出やすく、肥満体質で皮脂が出やすいため、食事を見直して、改善すれば、加齢臭を軽減できます。

 

どのような食事が加齢臭をひどくするのか?防ぐためにはどんな食事がいいのか?詳しくご説明しますね。

 

◆ 避けた方がいい食材

動物性脂肪は皮脂の分泌を促します。肉類や乳製品を頻繁に食べる人は、皮脂が余分に分泌されていきます。

皮脂が酸化すると加齢臭の元、ノネナールが多く生成されるので、皮脂量を減らすことが、加齢臭対策の大切なポイントです。動物性脂肪の摂りすぎには要注意です。

 

もともと、日本人は体臭がひどくなかったのですが、食生活の変化で、肉類を多く摂るようになってから、体臭や加齢臭に悩む人が増えたといわれています。肉類や乳製品は、ほどほどに摂取してください。

 

植物油も要注意です。「えっ?!植物性なのに?」と思いますが、植物油に含まれているリノール酸は、中性脂肪やコレストロールを増やし、それが酸化しニオイ成分を作りだします。

オリーブオイル中のオレイン酸は、酸化されにくいので、オリーブオイルに変えるといいでしょう。

 

 

 

◆ 積極的に摂りたい食材

皮脂内の脂肪酸が酸化してノネナールになり、加齢臭を発します。この酸化を促すのが活性酸素です。活性酸素を取り除く働きがある抗酸化食品を摂ることで、加齢臭対策になります。

 

ビタミンC,E,ベータカロチンが抗酸化作用が強いので、それらを多く含む食品を摂るといいでしょう。ビタミンCは、いちごやミカンなどのフルーツ、ビタミンEなら、ナッツ類、オリーブオイル、ベータカロチンはニンジンやほうれん草がおすすめです。

 

 

 

③適度な運動

ウォーキング、ヨガなどの有酸素運動は、体内の脂肪量を落としますので、加齢臭対策には最適です。日常生活に取り入れるなら、ストレス発散にもなり効果的です。

ただ、有酸素運動がいいからと言って、急にジョギングなどのハードなものを始めると、体内に酸素を摂り入れすぎて、活性酸素が増えてしまいます。加齢臭対策のために運動をするなら、適度な運動のものにしましょう。

 

 

自分で加齢臭対策をするのにも限界があります。最近は加齢臭を防ぐ、効果的なデオドラントアイテムがたくさん販売されています。

次は、女性の加齢臭対策のアイテムを一部ですが紹介をしていきますね。

 

 

女性の加齢臭対策のデオドラント

最近では、加齢臭対策のアイテムも様々なものが出ています。近年、女性の方も加齢臭対策をする人が増えたので、お風呂や部屋に置いておいても体臭予防アイテムだと分からないものがほとんどです。

 

女性の加齢臭の対策で、今話題のアイテムをまとめてみました。

 




>>加齢臭、汗、煙草臭完全消滅!
本物ローズが香るヘアグロスで極上の潤髪
ローズヘアグロス&フレグランス頭皮が臭うと、髪の毛まで臭くなります。ニオイをごまかさない髪用のデオドラントです。
本物ローズの香りで嫌な臭いや加齢臭を防ぎ、極潤コラーゲンで、うるうるの艶髪になれるフレグランスヘアウォーターです。発売直後には、リピーターが殺到したほど人気の、女性の加齢臭に効果的なデオドラントです。

 

 




>>わきが、加齢臭のニオイは洋服で消臭デオラボ イオンクリアは、衣服にシュっとするだけで、加齢臭や、ワキのニオイなどの体臭を、イオンの力で外に出さない、全く新しいタイプのデオドラントスプレーです。このイオンクリアは、テレビでも紹介されたことがあり、週刊誌やファッション雑誌なども度々、紹介され人気の消臭アイテムです。万が一、口に入っても安全な合成化学物質は不使用で、肌に触れないから敏感肌でも問題がありません。

 

 




>>体臭・加齢臭などにお困りなら「いい快互服ドットコム」男性用、女性用の様々な体臭に対応をした、体臭(汗臭、足の臭い、ワキガ臭、加齢臭、生理など)の悩みを解決する次世代の体臭ケア製品専用のショップです。
あなたのニーズに合ったアイテムが見つかるかもしれません。

 

 




>>今話題の柿渋で汚れも加齢臭もスッキリ!!各メディアでも話題の、柿渋エキスでニオイを防ぐ、【柿のさちシリーズ】です。「柿渋石鹸」「柿渋ボディソープ」「スカルプシャンプー」を中心に、「足用泡ソープ」と「薬用柿渋歯磨き」など、加齢臭だけではなく、様々な体臭の消臭アイテムを展開しているショップです。公式サイトをご覧ください。どこかで見かけたことがあるかもしれない有名な商品もありますよ。

 

 




>>加齢臭にお悩みの男性必見!プロフェッショナル用に開発された加齢臭・わきが用のデオドラントクリーム【医薬部外品】ネオテクト男女年齢問わず体臭・加齢臭・臭い・脇汗・ワキガ・腋臭・ワキ汗のお悩みを解決できる、【医薬部外品】薬用ネオテクトマイクロデオドラントクリームです。ニオイの元を断つ有効成分と制汗成分をWに配合で、ワキガや加齢臭の悩みに効果的です。医薬部外品の有効成分が菌の増殖と汗を抑えることでニオイの発生を元から絶ちます。初回限り、お試し価格で試せるキャンペーン中です。

 

 

 

まとめ

今までは人事と思って安心していた加齢臭でも、40代半ばに入り、年齢を重ねるごとに女性の加齢臭が出てきます。

 

加齢臭はどの人も避けては通れません。ただ、他人が不愉快になるニオイがする人と、さほどニオイがしない人との差は、日頃からのちょっとした食事などの意識と、デオドラントで予防をしているかなどの違いです。

体臭専用の石鹸やシャンプーからはじめてみてください。