Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

汗臭い女性の原因と対策!汗をかいていないのに汗臭いのはなぜ?

脇のトラブル

汗臭いのは男性だけではありません。女性も汗臭い人がけっこう多いのですよね。自分が思っている以上に、まわりの人には敏感に臭うものです。

 

ふとした時に、電車の中やオフィスなどで汗のニオイを自信で少しでも感じたなら、対策を考えましょう。

 




では、夏でもないのに汗臭く感じることがあるのはなぜでしょうか?ここでは、汗臭い女性の原因とその対策法をみていきましょう。

 

 

 

汗臭い女性の原因

急いで電車に走って飛び乗った後の、ムッとするような汗臭さに自分でもびっくりすることがありませんか?

 

この汗臭さはなんだと思いますか?汗のニオイだと思っていませんか?実は、汗自体のニオイは、無臭なんです。

 

汗をかいたあとのあのニオイは、アポクリン汗腺が関係しています。アポクリン汗腺からの汗には、脂肪やアンモニアなどの悪臭成分が含まれているからです。

 

 

アポクリン汗腺の汗で雑菌が増殖し、ニオイを発します。汗をかいたままの状態は雑菌の繁殖には最適です。発汗後、数時間が汗臭さのピークです。

 

高校生ぐらいから20代半ばの若い頃がニオイのピークが訪れます。この時期の自分の汗臭いニオイが気になり、だれにも相談できずにいる女性も多いようです。

 

 

汗臭い女性の対策

汗には2種類の汗があることをご存知ですか?

さらさらした水のような汗は、すぐ乾きます。この汗は体温調節に一役買っています。良い汗ですよね。

 

一方で、ねばねばしていていくら出ても体温調節に役立たず、雑菌を増殖させるだけの悪い悩みの汗もあります。

 

 

ここからは、汗臭い女性の対策をまとめていきます。

 

①良い汗のためにデトックスを!

良い汗をかくには、常に汗をかく習慣ができていることです。

そのためには、湯船につかり汗腺を開きます。スポーツで汗をかくことも汗腺を活発にします。夏場に冷房の効いた部屋にばかりいず、たくさん汗をかくことも大切です。

忙しく過ごしていると、ゆったりと湯船に使ったりスポーツをしたりする時間がなかなか取れません。そんなときは、デトックスをサポートするサプリを飲むといいですよ。

 

 

 

 

 

②デオドラントアイテムを使おう!

外出時には制汗剤を効果的に使いましょう。汗をかいてもそのままにせず、ウエットティッシュやデオドラントシートで拭きましょう。服に汗がつくとニオイの元です、着替えをするまでその服はにおいます。

 

職場や出先ではなかなかでデオドラントアイテムも使いにくいかもしれません。そんなときは、体質を改善できるサプリもありますよ。

 

 

③デトックス効果のサプリに助けてもらおう!

汗をかく習慣は、時間がないとむずかしいかもしれません。そんなときは、抗酸化サプリを飲んでみるといいですよ。体のデトックスを促進してくれます。そんなサプリは、忙しいあなたの味方です。

 

 

 

まとめ

若い子なら汗を滴らせて走っても青春ですが、大人の女性が汗をかいて、汗臭いのはいただけませんよね。

 

以上、汗臭さの原因と解決法をまとめてみました。参考になったでしょうか?ぜひ、実行できるところから、即実行してくださいね。

汗臭さとはサヨナラして、清々しくクールに過ごしましょう!